2026年05月20日

元帥酒造 ☆ 元帥・大吟醸 しぼりたて生酒

(2026.05.05)

鳥取県倉吉市にある、

元帥酒造 本店 へ

20260505 元帥酒造.jpg

行って来ました。


元帥酒造は、創業1848年、
170年以上の歴史がある老舗酒蔵。
創業当初の銘柄は、「旭正宗」。

明治時代に東郷平八郎が訪れた際、
この酒が献上され、後、
元帥の称号を受かったことから、

その名にあやかり、
酒名が改められました。


☆ 元帥・大吟醸 しぼりたて生酒 ☆

20260505 元帥酒造 大吟醸 元帥生酒.jpg


20260505 元帥酒造 大吟醸 元帥生酒 (2).jpg

ぜいの限りを尽くした、
技術の粋を集めた酒。

お米を出来得る限り磨き、
寒さの中、

伝統の醸造法で
じっくりと醸した清酒の中の芸術品。


華やかでフルーティーな香りと、
やわらかくまろやかな口あたり。

生酒らしいみずみずしさの中に、
お米の旨みや
どこか日本酒らしい落ち着きも
感じられます。

穏やかに広がる味わいには
しっかりとした存在感があり、

お酒そのものを
ゆっくりと味わいたくなる
一本でした。


とっても美味しかったです。
ご馳走さまでした♪


★ 元帥酒造 本店 ★

〒682-0826
鳥取県倉吉市東仲町2573
℡ 0858-22-5020

営業時間  8時半~17時半























にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 







ラベル:鳥取 日本酒
posted by marimo at 00:00| Comment(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年11月06日

伊丹 ☆ 白雪ブルワリービレッジ長寿蔵

(2025.10.04)

清酒発祥の地、伊丹にある酒蔵、

白雪ブルワリービレッジ長寿蔵 さん、

20251004 白雪ブルワリービレッジ長寿蔵.jpg

ブルワリーショップ へ
行って来ました。


地酒や地ビールのほか、

ワインや
海外のビールの種類が豊富で
見ていて楽しかったです。


お土産に、

ベルギービール
ヴェデット・エクストラ・IPA と、

20251004 白雪ブルワリービレッジ長寿蔵 (2).jpg


20251004 白雪ブルワリービレッジ長寿蔵 (3).jpg

ドイツビール
ヴァルシュタイナー を

20251004 白雪ブルワリービレッジ長寿蔵 (4).jpg


20251004 白雪ブルワリービレッジ長寿蔵 (5).jpg

買って来ました。


ラベルの色合いや
瓶の形がそれぞれで
可愛いなと思います。

飲むのが愉しみです。
















インスタ ときめきな日々 
投稿しています★


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 








ラベル:伊丹 兵庫
posted by marimo at 22:32| Comment(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年09月01日

兵庫 ☆ 老松酒造有限会社 古酒善次郎

(2025.08.09)

道の駅 播磨いちのみや で、

老松酒造有限会社 さん、

古酒善次郎 を

20250809 老松酒造有限会社 古酒善次郎.JPG

買って来ました。


老松酒造有限会社は、

20250809 老松酒造有限会社 古酒善次郎 (3).jpg

1768年創業、250年以上の歴史を持つ
老舗の酒蔵です。

播磨国風土記に登場し、
日本酒発祥の地として伝わる、
宍粟市山崎町に位置しています。

山からの豊富な湧水と
良質なお米を使用し、
伝統の味を守り続けています。


☆ 古酒 善次郎 ☆

20250809 老松酒造有限会社 古酒善次郎 (2).jpg

5年間蔵の中で熟成させた、
無濾過の古酒。

まろやかなコクと
白ワインのような風味が特徴。

淡く透き通る琥珀色が
美しいお酒です。


飲みはじめに玄米のような味わい?
それが気になりましたが、

上品な甘みとすっきりとした後味を持つ、
飲みやすいお酒でした。


3日目くらいになると、
玄米感がやわらぎ、
よりまろやかになって美味しかった。


説明書きの通り、
二日酔いしにくい身体に優しいお酒で、

酔いの切れが良く、
翌朝の寝覚めも良かった。

しかも気のせいか、
普段より寝起きの身体が
軽い感じがしました。



私個人的には、
飲む2日ほど前に開封してから飲むのが
おすすめです。

ご馳走さまでした♪
















にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 


ラベル:兵庫 日本酒
posted by marimo at 00:00| Comment(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする