マーク・トウェイン さん、
人間とは何か? を
オーディブルで
きいてみました。
☆ 概要 ☆
『トム・ソーヤの冒険』で知られる
世界的文豪マーク・トウェイン。
死の四年前に匿名で遺した名著
「人間とは何か?」
その主張とは「人間は機械である」
はたして人間は、
本当に機械にすぎないのか。…
悩める現代人を救う、
禁断の自己啓発書。
☆ 感想 ☆
人は生まれ持った枠、
気質や能力からは
出ることが出来ない。
だからこそ、
人それぞれに違いがあり、
弱さや駄目な部分を抱えていることも
仕方のないことなのだと思う。
他者を責めるだけではなく、
そういう人間の在り方を理解しようとすることも
必要なのかもしれない。
だが、その枠の中でも
環境や教育により
自分をよりよい理想へと
高めていくことも出来る。
人は変われない存在なのではなく、
影響を受けながら
少しずつ形を変えていく
存在なのだと感じた。
インスタ ときめきな日々
投稿しています★
にほんブログ村
にほんブログ村
ラベル:読書記録


